忍者ブログ
映画鑑賞記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観賞日 2010年11月13日(土)
場 所 銀座テアトルシネマ
監 督 ジュリー・ロペス=クルヴァル
制作年 2009年
制作国 フランス・カナダ
原 題 Mères et Filles

この50年で女性の生き方は大きく変わった。それはフランス女性であっても、日本女性であっても同じだ。50年前はまだ女性が職業を持つことも、自分の意思で人生を決めるることも難しかった時代だ。今は、女性が職業を持つ事は当然だし、結婚も子供を産むことも女性自身の「自由」になっている。家族の在り方も変わり、人生に対する価値観も変化している。この映画は母・娘・孫娘という三代の女性が抱えた自立と家族関係の葛藤を通して、女性の生き方の変遷を考えさせてくれる作品だった。

かねてからフランス映画の魅力は、俳優・女優陣が実に自然な人間であることだと思っている。往年の美人女優、カトリーヌ・ドヌーヴにしても、マリナ・ハンズにしても、ハリウッド女優のような磨き抜かれたボディではなく、いかにも自然な人間の体をしている。
シェルブールの雨傘や昼顔で輝くようにパーフェクトな美貌を誇っていたカトリーヌ・ドヌーヴだが、今は年齢相応の豊満な肉体や、中年にさしかかりつつあるちょっとたるみが出始めたマリナ・ハンズの後ろ姿も、すごくいい。フランス映画では、たるんだ肉や顔の皺やシミさえも、その人物が生きている証のように見える。だからこそ、スクリーンに映し出される光景が、リアルに感じられるし、自分自身の人生とも重ね合わせる事ができるように思う。

母と娘というのは、同性だからこそ、互いに引き合いもし、反発もするように思う。ましてや、この数十年の女性の地位の大きな変化は、時には母と娘の間に越え難い壁を作ってしまっているかもしれない。それでも、女性として、その時代、時代の中で一生懸命生きている事に変わりない。その事にお互いが気づけたら、越え難いと思われた壁が崩れることもあるのかもしれない。


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
DNA
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]