忍者ブログ
映画鑑賞記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鑑賞日 2009年2月28日(土)
場 所 新宿バルト9
監 督 デビット・フィンチャー
製作年 2008年

『エリザベス』を見てから、ケイト・ブランシェットが気になっている。細面の知的でキツイ感じがたまらなくいい。めちゃめちゃ白い磁器のようなお肌も素敵。普通であれば、ブラッド・ピットが主演だから見に行こう、となるのだろうが、私の場合はケイト・ブランシェットが出ているから見に行こう♪なのです。(ブラッド・ピットも口元がもう少し締まっていればパーフェクトなんですけど、どうも、彼の口元ってダメなんです・・・・。ファンの方、ごめんなさい!!)

167分の長尺・・・の割にはぐっと来るものがない映画だったように思う。老人の体で生まれ、時間を逆行するかのように肉体は若返っていくベンジャミンの人生を、丁寧に追いかけているのだが、肝心のベンジャミンの心の声が聞こえてこない。特殊メイクや映像処理は、すごいと思うけれど、ありうべからざる不思議な体質を持って生まれたベンジャミンと関った人間達の葛藤も、そのように生れ落ちてしまったベンジャミンの心のうちも、あまりにも淡々と描かれすぎて良くわからないというのが正直な感想。
精神と肉体の関係にしても、もう少し納得がいくように描いて欲しかった。
物語の後半、40代半ばで丁度年齢と肉体が釣り合いが取れた一瞬を惜しむように、ベンジャミンとデイジーが過ごす場面がある。その後、ベンジャミンはデイジーと娘の元を去っていく。ベンジャミンはどんどん若返り、デイジーは年老いていく。10代の若者の肉体となったベンジャミンと初老に差し掛からんとするデイジーの邂逅の場面で、デイジーは自らの肉体の衰えをベンジャミンの前で嘆く。このとき不思議に思ったのは、デイジーはベンジャミンの何を見ていたのだろうと。ベンジャミンの肉体は、見た目は確かに10代かも知れない。しかし、彼の精神はデイジーとなんら変わらぬ初老の男なのだ。一夜の関係を結びながら、彼女はベンジャミンの精神に触れることはなかったのか?見た目に引きずられてしまう人間の愚かしさを描きたいのだろうか?それとも・・・?どうにも消化不良感の残る映画だった。
良い場面もたくさんあったのです。ケイト・ブランシェットはやっぱり私好みの美女だし、
幼いデイジーとベンジャミンが机の下でそれぞれの秘密を打ち明けあう場面は可愛らしかった。自分を捨てた父親を許すかのように水辺のテラスで日の出を待つシーンも美しかった。でも、何かが決定的に描ききれていないと思うのはなぜなんでしょう。

こういう場合、原作も読んで見ないといけないなあと思います。駅の本屋に売っていたので買ってみましょう・・・・。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
DNA
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]