忍者ブログ
映画鑑賞記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鑑賞日 2009年11月7日(土)
場 所 TOHOシネマシャンテ
監 督 ジュリアン・ジャロルド
製作年 2007年 イギリス

18世紀フリークとしては、18世紀を舞台にした映画を見ないわけにはいきません。

恥ずかしながら、ジェイン・オースティンのことをあまりよく知らない。
まずは、ウィキペディアで予習。

ジェーン・オースティン(Jane Austen、1775年12月16日 - 1817年7月18日)は、イギリスの小説家。ハンプシャーのスティーブントン生れ。

18世紀から19世紀イングランドにおける田舎の中流社会を舞台として、女性の私生活を結婚を中心として皮肉と愛情を込めて描き、イギリス小説の頂点とされる。主要作品は『分別と多感』『高慢と偏見』『エマ』『マンスフィールド・パーク』『ノーサンガー僧院』『説得』の6つの長編小説。

なるほど、イギリスの小説家さんなのですね。

ということで、映画鑑賞へいざ!!TOHOシネマシャンテでの映画鑑賞は初めてです。


18世紀後半で論議された審美上の理念として、ピクチャレスク(Picturesque)というのがありましたが、その言葉を思い出させるような自然描写が随所に見られるところにまずは注目。

次いで、イギリス中産階級の生活スタイル。ブタを飼い、ジャガイモ畑を耕しながら、舞踏会に出かけるときには、それなりに着飾っている点が興味深い。舞踏会で踊られるのは、フォークダンスのような、コントラ・ダンス。現在の社交ダンスとはだいぶ趣が違う。

ジェインもジェインと恋に落ちるトムも、兄弟が多く親からの財産分与が望めず将来について、思い悩んでいる。

最初は反発し合っていた二人が、ジェインの小説執筆に対してトムがアドバイスするところから恋に落ちていく様は丁寧に描かれていて、好感度高し。

恋の成就を願いながら、大伯父からの援助によってしか実家の生活を支えることができないトムの現実を知って、別れを決意するジェイン。この場面は、切なかったですねえ。

ロマンティック・ラブ⇒結婚を当然と思う現代の人間にしたら、二人の行動は理解しにくいものだと思うのですが、18世紀末から19世紀初頭では、ロマンティック・ラブからゴールインなんて、分別がないものとされていたんですよね。結婚は安定した暮らしを求める社会的契約ですから。その点をしっかり押さえておかないと、なぜ二人が思い悩まねばならないかが理解できないでしょう。

ジェイン役のアン・ハサウェイはまさに役どころにぴったりといった感じで良かったです。トム役のジェームズ・マカヴォイは可愛い系ハンサム。
ちょっと斜に構えるポーズをとりながら、実はとても真面目な青年である感じが出ていてよかったですねえ。

恋心そのものはどの時代でも変わらないのでしょうが、結婚は社会的なものなんだなあ・・・、としみじみ感じた映画でした。






PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
DNA
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]